PulseEventの例(C言語)

説明:

優先度の高いメインの処理が繰り返し実行されている。メインの処理が終了するたびに、待機スレッドを解放することによって、サブの処理を実行させる。

サンプルコード:

#define EVENT_NAME "Event Object Test"

/* スレッド用関数 */
DWORD WINAPI DoThread(DWORD ThreadCount)
{
	HANDLE hEvent;
	int i;

	hEvent = OpenEvent(EVENT_ALL_ACCESS, FALSE, EVENT_NAME);

	for(i=0; i<3; i++) {
		/* 所有権獲得まで待機 */
		WaitForSingleObject(hEvent, INFINITE);

		/* 処理 */
		printf("スレッド%d: 処理開始\n", ThreadCount);
		Sleep(1000);
		printf("スレッド%d: 処理終了\n", ThreadCount);
	}
	
	CloseHandle(hEvent);
	return(0);
}

/* メイン関数
 * 排他処理に用いるミューテックスを作成
 * スレッドを作成
 * スレッドの終了を待機
 */
int main(int argc, char **argv)
{
	HANDLE hThread[2];
	HANDLE hEvent;
	int i;

	/* イベントオブジェクトの作成 */
	hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, FALSE, EVENT_NAME);

	/* スレッドを2つ作成 */
	for(i=0; i<2; i++) {
		hThread[i] = CreateThread(
			NULL, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)DoThread,
			(LPVOID)i, 0, NULL);
		Sleep(500);
	}

	for(i=0; i<3; i++) {
		/* 処理 */
		Sleep(5000);

		/* スレッドの処理を実行 */
		PulseEvent(hEvent);
	}

	/* スレッドの終了まで待機 */
	WaitForMultipleObjects(2, hThread, TRUE, INFINITE);

	/* 後処理 */
	CloseHandle(hEvent);
	CloseHandle(hThread[0]);
	CloseHandle(hThread[1]);

	return(0);
}
(original text:1998/12/25 更新)

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