自動リセットイベントオブジェクトを用いた排他制御の例(C言語)
サンプルコード:
#define EVENT_NAME "Event Object Test"
/* スレッド用関数
* “処理”の部分が、排他的な処理となる
* ThreadCount: 何番目のスレッドか
*/
DWORD WINAPI DoThread(DWORD ThreadCount)
{
HANDLE hEvent;
int i;
hEvent = OpenEvent(EVENT_ALL_ACCESS, FALSE, EVENT_NAME);
for(i=0; i<3; i++) {
/* 所有権獲得まで待機 */
WaitForSingleObject(hEvent, INFINITE);
/* 処理 */
printf("スレッド%d: 処理開始\n", ThreadCount);
Sleep(3000);
printf("スレッド%d: 処理終了\n", ThreadCount);
/* 開放 */
SetEvent(hEvent);
}
CloseHandle(hEvent);
return(0);
}
/* メイン関数 */
int main(int argc, char **argv)
{
HANDLE hThread[2];
HANDLE hEvent;
int i;
hEvent = CreateEvent(NULL, FALSE, TRUE, EVENT_NAME);
/* スレッドを2つ作成 */
for(i=0; i<2; i++) {
hThread[i] = CreateThread(
NULL, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)DoThread,
(LPVOID)i, 0, NULL);
Sleep(1000);
}
/* スレッドの終了まで待機 */
WaitForMultipleObjects(2, hThread, TRUE, INFINITE);
/* 後処理 */
CloseHandle(hEvent);
CloseHandle(hThread[0]);
CloseHandle(hThread[1]);
return(0);
}
(original text:1998/12/25 更新)
本ドキュメントの内容は保証しません。本ドキュメントによって生じた結果について、一切の責任を負いません。