PulseEvent イベントオブジェクトに対する待機スレッドの解放

Cの宣言:

BOOL ResetEvent(HANDLE hEvent);

説明:

イベントオブジェクトをシグナル状態にすることによって、イベントオブジェクトを待機しているすべての待機関数を終了させたのちに、再びイベントオブジェクトを非シグナル状態にする。

引数の意味は以下の通り。
hEvent 待機スレッド解放を実行するイベントオブジェクトのハンドル。

PulseEventの実行に成功した場合、TRUEが返される。実行に失敗した場合、FALSEが返される。

Cのサンプル:

優先度の高いメインの処理が繰り返し実行されている。メインの処理が終了するたびに、待機スレッドを解放することによって、サブの処理を実行させる。
#define EVENT_NAME "Event Object Test"

/* スレッド用関数 */
DWORD WINAPI DoThread(DWORD ThreadCount)
{
	HANDLE hEvent;
	int i;

	hEvent = OpenEvent(EVENT_ALL_ACCESS, FALSE, EVENT_NAME);

	for(i=0; i<3; i++) {
		/* 所有権獲得まで待機 */
		WaitForSingleObject(hEvent, INFINITE);

		/* 処理 */
		printf("スレッド%d: 処理開始\n", ThreadCount);
		Sleep(1000);
		printf("スレッド%d: 処理終了\n", ThreadCount);
	}
	
	CloseHandle(hEvent);
	return(0);
}

/* メイン関数
 * 排他処理に用いるミューテックスを作成
 * スレッドを作成
 * スレッドの終了を待機
 */
int main(int argc, char **argv)
{
	HANDLE hThread[2];
	HANDLE hEvent;
	int i;

	/* イベントオブジェクトの作成 */
	hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, FALSE, EVENT_NAME);

	/* スレッドを2つ作成 */
	for(i=0; i<2; i++) {
		hThread[i] = CreateThread(
			NULL, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)DoThread,
			(LPVOID)i, 0, NULL);
		Sleep(500);
	}

	for(i=0; i<3; i++) {
		/* 処理 */
		Sleep(5000);

		/* スレッドの処理を実行 */
		PulseEvent(hEvent);
	}

	/* スレッドの終了まで待機 */
	WaitForMultipleObjects(2, hThread, TRUE, INFINITE);

	/* 後処理 */
	CloseHandle(hEvent);
	CloseHandle(hThread[0]);
	CloseHandle(hThread[1]);

	return(0);
}
(original text:1998/12/25 更新)

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